100kin100tarou-xpの日記

100均カスタム工作/Amazon/ホームセンター利用/熱帯果樹育成/エコ

自作エアコン//"100均"タワーファンⅠ" 車載OK/ポータブル クーラー

www.youtube.com

DIY]”ワンコイン 冷房 タワーエアコン”・,100均, PET利用
DIY: Tower Air Conditioner/ COST 5 dollar!?/small room

車載・ポータブルOK

100均百太郎/
[自作エアコン・自作クーラー シリーズ] 第5弾!!

約ワンコイン 自作 タワーファンの仕組み
上昇気流利用型

 100均:ダイソー 書類ケースに、SODIAL(R) 冷却ファン2個取り付けて、エアーを下から送り上昇気流をつくる。凍った、小型ペットボトルを入れて、冷風を、上昇させる。凍結した小型ペットボトルを冷媒として使用しているため、漏水の危険性は、限りなく0です。

小型ペットボトル搭載型であることからわかるように、かなり細身のデザイン。家電のタワーファンほど、ふとみではないので、”車載可能”である。アルカリ9V電池を使用したところ、4時間くらい、起動可能であることがわかった。マンガン電池は弱いので推奨できない。後部座席での使用が、適していると考えられる。

・・・ちなみに100均 ダイソー 書類ケースは、NMB48 山本彩が、TV/CMで肩に担いでいるシーンを見たことが皆さん、あるはずです。そう、それなんです。原子炉さながらの、2重構造になっていてかなり丈夫そう。凍結水入りの小型PETは、2重構造に保護されさらに融けずらく、安全性は高いといえる。

個人として、 自作:タワー エアコンの完成!縦型の自作エアコンは、you tube動画では、おそらく初めての試みだと考えられます。いままで見たことがありません。風は、微風です。

見栄えが良くないため、青色テープLED2本を装着しました。


注1)気温30℃前後まで対応、33℃以上では効果が薄い。
冷媒がすぐに溶解する。

注2)青色テープLEDが、かなり発熱し、気温上昇、逆効果をもたらす。デザインは、変えて、別バージョンを制作する予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

製作者による:カスタマー レビュー

 「6畳一間で、この自作 ワンコイン タワーエアコンを使用していますが、
極めて涼しく快適です」


参考情報)
sodial 冷却ファン

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B...

注)自由研究活用OKですが、半田つけ等の作業があるため、保護者の方による注意、指導、監督が必要になります。
[DIY]: Air Conditioner/ Tower Updraft/ Potable OK/COST 5 dollar!!

It's easy to make for someome. This is acceptable for small room, car. Please imitate it.